Happy life with Chappie

ミニチュアシュナウザーチャッピーの日常とわんこへの思いを綴ります。

チャッピー@奥琵琶湖

f:id:ko-kakuno:20190930114553j:image

 

日帰り琵琶湖一周旅行の続きです。

 

 

近江舞子を離れた後、琵琶湖の西側を北上。特に目的もなく奥琵琶湖へ向かいます。


f:id:ko-kakuno:20190930115041j:image

 

ところどころ、景色が綺麗そうな場所に止まっては休憩しながら、ゆったりとドライブ。北へ向かえば向かうほど、FM 802もFM COCOLOも入らなくなってきたので、FM滋賀を入れます。トーク多い!音楽流して〜!


f:id:ko-kakuno:20190930114625j:image

 

海津大崎に到着しました。ほぼ最北端です。琵琶湖八景の一つだそうですが、妻とチャッピーは疲れたらしく、車の中で待機。せっかくなので、僕だけが降車して、あたりを散策しました。


f:id:ko-kakuno:20190930114632j:image

 

滋賀県内でも有名な桜の名所で、湖岸の道路沿いには、春になると約800本のソメイヨシノが咲くそうです。しかし、道も狭い上にかなり渋滞するそうなので、春に来訪するのは注意が必要です。


f:id:ko-kakuno:20190930114540j:image

 

さて海津大崎を出発した後は、湖岸沿いの道路を走り続け、長浜市彦根市のある湖東へ向かいます。


f:id:ko-kakuno:20190930114621j:image

 

途中、葛籠尾崎展望台公園を訪れました。チャッピーは車中でしっかり寝てエネルギー回復。車を降りると、前のめりでお散歩を再開します。

 

展望台では美しい夕日を堪能。チャッピーも記念撮影です。


f:id:ko-kakuno:20190930114600j:image
f:id:ko-kakuno:20190930114617j:image

 

こんな夕日を拝むのはどれくらいぶりでしょうか。今回の旅行のベストポイントでした。

 

その後は、ずっと湖東をドライブ。日も暮れていて、長浜や彦根の街散策は断念しました。1日で琵琶湖一周はちょっと無理があったかもしれません。ラジオはFM  NHKに合わせると、モーツアルト交響曲41番が流れていたので、それをバックミュージックに夫婦でぺちゃくちゃ喋りながら湖東を南下しました。


f:id:ko-kakuno:20190930114545j:image

 

最後は、大津サービスエリアで夕食。チャッピーも家から持参のご飯を食べました。大津SAの下り側は、2階部分に大きなバルコニーのような場所があって、そこでわんこも一緒に食事できました。

 

ぶらぶらと当てもないドライブでしたが、家族みんなでゆったりと時間が過ごせた旅でした。

 

↓クリックで応援してね📣

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村