Happy life with Chappie

ミニチュアシュナウザーチャッピーの日常とわんこへの思いを綴ります。

動物介護士&動物介護ホーム施設責任者

f:id:ko-kakuno:20190120234918j:image

 

キャリアカレッジジャパン(以下キャリカレ)の通信講座、動物介護士&動物介護ホーム施設責任者を受講して見ました。まだチャッピーは4歳なので、介護する年齢ではないのですが、わんこについてはいろいろ知っておきたいし、今後何かの役に立つかなと思って受講してみました。

 

f:id:ko-kakuno:20190121111028p:image

 

キャリカレの動物介護士&動物介護ホーム責任者を受講するために、僕が払った値段は覚えていません。2019年1月20日時点では4万6000円ですが、僕はペット看護士&セラピストの4資格セットでしたのでもう少し高かったと思います。こちらも2019年1月20日時点では4万9000円でした。

 

この金額は他の企業が出している通信講座よりも圧倒的に安い印象です。

 

f:id:ko-kakuno:20190120232938j:image

 

テキストは非常に薄く、内容も非常に簡単です。市販の本でも十分カバーできる内容です。絵が多いので、わかりやすいっちゃ分かりやすいです。せっかく受講するので真面目に勉強します。

 

f:id:ko-kakuno:20190120235056j:image

 

1章進むごとに練習問題がついていますので、復習ができ、身につく感じがします。でも僕の場合は、すでにペットオーナー検定や愛玩動物飼養管理士2級で、既にもっと詳細に勉強していた部分もあったので、非常に簡単に思えました。

 

f:id:ko-kakuno:20190120235525p:image

 

この講座は、アプリがついていて講義が見れたり、質問できたりできます。

 

f:id:ko-kakuno:20190120235719j:image

 

上記のようにバーコードがついていて、すぐに質問できるようになっているのですが、僕の場合アプリがバーコードを認識することは一度もありませんでした。もしかしたらスマホが悪いだけのかもしれませんが、、、

 

f:id:ko-kakuno:20190120235353p:image

 

講義の動画が見れます。

 

紙面では伝わりきらない、老犬の排泄の介護、マッサージの仕方などのお世話の様子を映像で解説されているのかなと思ったのですが、その内容は全く異なリ、ただテキストの内容を講義したものでした。

 

それでも、せっかくなので真面目に勉強しようと頑張って見てみたのですが、なかなかの拷問でした。講義されてる方は微動だにせず、テキストを音読しているだけの印象でした。しかも棒読み。テキストで十分理解できる人はそちらの方が早いので、途中から見るのを諦めました。今は倍速で見れるようです。

 

f:id:ko-kakuno:20190121113813p:image

 

テキストが一冊終わるごとに、提出課題があります。これがweb上でできるのは便利でした。内容は章末問題の延長線で、それほど難しくはありません。

 

提出すると採点して返してくれます。採点が終わると、メールで知らせてくれて、アプリで確認することができます。

 

そして、全部課題を提出すると試験の案内がメールで送られてきます。

 

f:id:ko-kakuno:20190121115035j:image

 

試験に合格するよう頑張ってという内容の文言が並びますが、皆さまお気づきでしょうか?

 

f:id:ko-kakuno:20190121115531j:image

 

残念。残念すぎる。コピペであること丸わかりですね。##_姓_##って名前ぐらい入れてくださいよ。。。

 

その後、試験を受け無事に合格していました!試験の内容もそれほど難しくはなかったです。

 

この講座は、犬の飼い方が全くわからない人や市販の本を読むのがしんどい人には有益であったかもしれませんが、ある程度知識が身についた後に受講しても、ちょっと情報量が少ないかなという印象があります。

 

内容としては、全てが一致するわけではないですが、日本愛玩動物協会のペットオーナー検定の方が断然面白いし、値段もリーゾナブルで、協会も信頼できそうです。

 

www.chappie-kakuno.com

 

 

クリックで応援よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村