Happy life with Chappie

ミニチュアシュナウザーチャッピーの日常とわんこへの思いを綴ります。

わんこが吠えるのはなぜ?

f:id:ko-kakuno:20191116105745j:image

 

チャッピーはお散歩注意他のわんちゃんに吠えたり唸ったりします。これは以前下の記事でも報告させて頂きました。

 

 

お散歩中のたち話や、SNSなどから多くの飼い主さんがわんちゃんが他のわんちゃんに吠えたり唸ったりすることに困っていらっしゃることがわかりました。中には「育て方が悪かったのかな?」と思い詰められる方がいらっしゃいますが、ほとんどの場合、

 

そうではないのでは?

 

という気がしてなりません。

 

社会化がなっていないとか、生まれつき攻撃性があるとか安易な一般化をする人もいますが、ほとんどの場合、

 

間違ってません?

 

と思います。

 

まず多くの人が誤解しているのが、吠えて唸っていると「威嚇している」とか「攻撃しようとしている」と捉える方が多く、チャッピーが吠えていると、「やあね。粗暴なわんちゃんだわ。離れなくちゃ。」と露骨に嫌がる方もいらっしゃいます。

 

実際そういう場合もあるかもしれませんが、動物行動学では、まだ犬が吠えたり、唸ったりする理由は完全には理解されていません。様々な可能性がありますし、個体差もありそうです。必ずしも威嚇の意味ではなく、要求だったり、遊びに誘っていたり、ただの挨拶の可能性もあります。

 

f:id:ko-kakuno:20191125010417j:image

 

チャッピーが他のわんちゃんに吠えるのは呼びかけてるだけだとわかります。ワンワン、グルグルしてるわりに、わんちゃんの方へ向かっていくし、ご挨拶させてもらうと吠え止むからです。また挨拶出来ずに離れていかれるとキュンキュン鳴いてます。

 

またチャッピーはわんちゃんを見た時にいつでも吠えるわけではありません。チャッピーが他のわんちゃんに吠える時は決まってリードで繋がれている時です。ですからドッグラン内では他のわんこに全く吠えることをしません。ただドッグランの柵の外にいるわんちゃんには吠えます。

 

以上のことから、チャッピーが他のワンちゃんに吠えるタイミングは「挨拶したいんだけど、そっちいけないかこっちに来て!」という意味で他のわんちゃんに吠えたり唸ったりしているのだろうと思います。

 

お散歩中も他のわんこに吠えちゃうわんちゃんを見かけることが多いですが、威嚇というより、チャッピーと同じ理由で吠えている子が多い気がします。それを飼い主さんがお互い勘違いしてわんちゃん同士を近づけないから、余計にわんちゃんのフラストレーションが溜まっていきまた吠えちゃう。こういった場合には飼い主さんは他のわんちゃんに積極的に近づけてあげればいいし、吠えないわんちゃんの飼い主さんも、わんちゃんが他のわんちゃんが好きであるなら是非協力頂ければと思います。その方がどちらのわんこにとっても幸せなのかなと思います。

 

↓クリックで応援してね📣

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村