Happy life with Chappie

ミニチュアシュナウザーチャッピーの日常とわんこへの思いを綴ります。

チャッピーの名前の由来

f:id:ko-kakuno:20181218121711j:image

    この子が我が家に来て、名前を決めるのに少し時間がかかりました。というのも名前をつけるセンスが全くない僕。世間では、ショコラとかマロンなど食べ物の名前をつける人が多いので、オデンという名前を考えましたが、誰の共感も得られないだけではなく、「仔犬がかわいそう。」と、時にはやや非難めいた口調で、時にはセンスのなさに哀れみの感情を持たれながら言われたりもしました。

 

f:id:ko-kakuno:20181218222358j:image

 

   名前をつけるというのは難しい。世間の人はどのようにして我が子に名前をつけているのだろうか?子供のいない僕には想像もできないけど、それが親として最も大切な仕事のうちの一つであるだろうとは思っています。名前がその子の一生を決める気がするだろうから。

 

f:id:ko-kakuno:20181219222958j:image

 

 僕も、犬の名前ではありますが、一生懸命考えました。アレックスはイケメンすぎるしなぁ、もっとわんぱくな感じの名前がいいなぁとか、その当時思いついた名前のほとんどは忘れてしまってますが、あーでもないこーでもないと一生懸命考えましたがいいのが出てこない。

 

f:id:ko-kakuno:20181225000352j:image

 

そこで僕はアンケートをとるという禁じ手に出ます。これが自分の子供の名前のアンケートだったら炎上必至だったのでしょうが、犬だから快く?引き受けてくれた。

 

f:id:ko-kakuno:20181225000316j:image

 

しかしそのアンケート、中高生に書いてもらったのですが、センスがないのか、受けを狙ってスベってしまっているのか、まぁひどいものでした。男の子だと言ってるのによしこと書くやつや、下ネタに走るやつ。なぜこんな奴らに聞いてしまったのだろうと、自分のセンスの無さを棚に上げ、次から次へと出てくるネタにうんざりしながらアンケートをめくっていると、「チャッピー」と書いてあるアンケートを発見。大人しい男の子が書いてくれました。

 

f:id:ko-kakuno:20181225000438j:image

 

あ、これだ!こいつはかなりチャッピーの感じがすると、また何の根拠もなく思い込んでしまい名前が決定!

 

f:id:ko-kakuno:20181225000648j:image

 

でも後でChappieという名前を調べてみると、男の子という意味があるそうで、結果的に遊び好きで元気な子になってほしいという僕の願いにぴったりな名前でよかったです。

 

f:id:ko-kakuno:20181225000549j:image

 

 

↓クリックで応援よろしくお願いいたします にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村