Happy life with Chappie

ミニチュアシュナウザーチャッピーの日常とわんこへの思いを綴ります。

お散歩不足

f:id:ko-kakuno:20190718233152j:image

 

この時期は、雨でお散歩に行けない時があったり、晴れていても、暑くて長いお散歩が無理だったりするので、どうしてもお散歩不足になります。


f:id:ko-kakuno:20190718233209j:image

 

 チャッピーは通常、リードウォークができるのですが、お散歩不足になってくると、前のめりになり、横を歩いてくれなくなります。どんどん前へ前へ勝手に進んでいきます。お散歩のスタートがこのような状況だったら、お散歩不足、運動不足だったんだなと反省します。


f:id:ko-kakuno:20190718233200j:image

 

満足している場合は、スタートからこの状態。しっかりとヒールポジションに戻ってきます。アイコンタクトもバッチリ。落ち着いてお散歩ができる状態です。


f:id:ko-kakuno:20190718233204j:image

 

そして疲れてくると、だんだん後ろに下がってきます。今度はこっちが引っ張らないといけません。時には立ち止まって抱っこをせがみますが、基本抱っこはせず、しっかり最後まで歩かせます。

 

f:id:ko-kakuno:20190720224133j:image

 

お散歩はわんこの健康の元なので、しっかり時間をとってあげたいですね。

 

f:id:ko-kakuno:20190720223955j:image

 

そのためには飼い主の健康も大切です。最近僕はビタミン不足を気にして、散歩の時にこれを買って飲んでます。僕もしっかり健康に気を遣って、毎日しっかりチャッピーをお散歩に連れて行けるようにしたいです。

 

↓クリックで応援してね📣

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村