Happy life with Chappie

ミニチュアシュナウザーチャッピーの日常とわんこへの思いを綴ります。

有馬富士公園でお散歩

f:id:ko-kakuno:20191201190604j:image

 

兵庫県立有馬富士公園でお散歩してきました。犬の散歩に来られている方も多く、たくさんのワンちゃんにご挨拶させていただきました。


f:id:ko-kakuno:20191201190642j:image

 

有馬富士公園は兵庫県三田市にある公園で、兵庫県最大の都市公園です。自然体験や生物観察などもできる教育的プログラムも充実しており、兵庫県人と自然の博物館によって運営されています。


f:id:ko-kakuno:20191201190617j:image

 

園内は犬連れOKですが、ノーリードは禁止されており、あちこちにこの看板が設置されていました。ドッグランではないので当然ですが、チャッピーは抗議のおしっこ?をしていました。。。


f:id:ko-kakuno:20191201190613j:image

 

三田市立自然学習センターが中にあります。子供達はここで自然についていろいろ学べるようです。

 

f:id:ko-kakuno:20191201191016j:image

 

福島大池が中心にあって、この池の周りをゆっくり一周しました。約1時間くらいで一周できます。気温もちょうどいいくらいで、気持ちよかったです。

 

f:id:ko-kakuno:20191201190608j:image

 

紅葉も残っていていい感じです。お出かけ大好きなチャッピーは終始ご機嫌でした。自然が豊かな場所で、時間をかけて散歩するのはチャッピーが大好きなことの一つです。この幸せそうな表情を見ると、遠くまで来た甲斐があったなと思えますよね。

 


f:id:ko-kakuno:20191201190638j:image

 

柵の上にかわいい小鳥のオブジェがありました。


f:id:ko-kakuno:20191201190655j:image

 

池には鴨やカイツムリがいます。伊丹の昆陽池や、宝塚仁川の弁天池、西宮市の樋之池でも同じような光景が見られるので、阪神間にある池の特徴なのかもしれません。


f:id:ko-kakuno:20191201190634j:image

 

かやぶき民家という施設があり、その近くでは焼き芋のイベントが行われていました。予約制のため、焼き芋は断念。施設だけ見学しました。


f:id:ko-kakuno:20191201190621j:image

 

家の前は干し柿がいっぱい。風情のある、昔ながらの田舎のお家です。様々な催し物がある施設でもあり、去年の12月にはお正月のしめ飾りを作るイベントがあったようです。



f:id:ko-kakuno:20191201190652j:image

 

けん玉など、日本の伝統的なおもちゃがあります。懐かしくなって、少し遊んでみました。けん玉は上手に出来なくなってましたが、コマはまだしっかり回せました。

 

f:id:ko-kakuno:20191201195344j:image

 

回っているコマに興味津々のチャッピーです。「何だろうな。」という感じで、じーっと観察していました。

 

f:id:ko-kakuno:20191202001733j:image

 

かわぶき民家の営業時間は15時までですが、ボランティアの方が運営されているため若干早めに閉められることもあるそうです。


f:id:ko-kakuno:20191201190647j:image

 

ところどころに自然に関するクイズがあって、子供達が自然について楽しく学べる工夫がなされています。

 

f:id:ko-kakuno:20191201195816j:image

 

あそびの王国という、子供たちが楽しく遊べる場所もあります。

 


あそびの王国に関しては、上のサイトが凄く詳しかったです。迷路とかもあるみたいなので、子供は絶対に楽しいと思います。大人の僕も迷路はやってみたいですが、たくさんの子供の中で子連れでもないおじさんが迷路に夢中になってたら滑稽でしかないので、誰もいない時を見計らってまた来てみたいです。平日休みの時にチャッピーと一緒に来てみようかな。


f:id:ko-kakuno:20191201190630j:image

 

久しぶりの遠出にチャッピーも満足した様子でした。すごく広いので、まだまだ探索できそうです。今度は、お弁当を持って朝早くから来て、1日過ごしてみたいと思います。

 

 

有馬富士公園

公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会
有馬富士公園管理事務所

〒669-1313 

三田市福島1091-2 有馬富士公園パークセンター

TEL.079-562-3040 

FAX.079-562-0084

E-Mail: info_arimafuji@hyogopark.com

http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/

 

↓クリックで応援してね📣

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村