Happy life with Chappie

ミニチュアシュナウザーチャッピーの日常とわんこへの思いを綴ります。

旅の続き〜生野銀山から伊根の舟屋へ〜

f:id:ko-kakuno:20200905235900j:image

 

今回の旅は京都府福知山市から、兵庫県養父市を訪れ、朝来市のホテルに一泊。翌日の朝は生野銀山を見学しました。

 



 

生野銀山を出てから、車で日本海側へ向かいました。

 

f:id:ko-kakuno:20200904232927j:image

 

北近畿自動車道で豊岡方面に走り、それから円山川を北上し、まずは京都府京丹後市久美浜湾を目指します。久美浜湾に何か目的があるわけではありません。

 

f:id:ko-kakuno:20200905012348j:image

 

久美浜湾から日本海沿いをゆっくりドライブしながら天橋立を目指します。チャッピーを散歩できる夕方に天橋立に到着するのを目標に、長いドライブが始まりました。長時間の運転ですが、ラジオで音楽を聴きながらドライブするのはあまり苦になりません。

 

朝来市近辺は山が多く、ラジオが入りにくい環境でしたが、Kiss FM KOBE だけはどこでも聴けました。久美浜湾近くまで入ってたかと思います。

 

この日は懐かしい曲が多く、銀山を出てからジャミロクワイ (Jamiroquai) のCanned Heatがかかってテンションが上がります。今から約20年前に発表された曲ですが、今聴いてもまだかっこいい。豊岡についてからは今年デビュー25周年になる山崎まさよしOne more time, One more chanceが流れて、昔を懐かしみながら円山川沿いを走ります。ラジオをかけながらのドライブは最高です。

 

f:id:ko-kakuno:20200905020513j:image

 

久美浜湾に到着してから、美しい海辺の風景が続き、爽快なドライブという感じになってきましたが、そろそろ休憩したくなってきました。しかし、このあたりはドッグカフェどころかコンビニもありません。"向かいのホーム、路地裏の窓、そんなとこにあるはずもないのに(by 山崎まさよし)"、目的地に向かいながら、休憩できる場所を探します。

 

だんだんとどこのFMの電波も拾わなくなり、唯一NHKだけ拾ったので、仕方なく演歌ろまんを聴いてましたが、やっぱり僕は演歌の良さがわからない。湯原昌幸という人の「柚子」という曲が流れていたけど、生活感滲みすぎる歌詞にしんどくなってとうとうラジオを消しました。

 

f:id:ko-kakuno:20200905170732j:image

 

五色浜に到着。やっと少し休憩できる場所につきました。駐車場があるので、少し車を停めて体を動かします。長い間車を運転していると、腰が痛くなってきますね。

 


f:id:ko-kakuno:20200905170736j:image

 

チャッピーも降りて海岸沿いを少しだけお散歩。暑いのに、楽しそうです。根っからのお散歩好きです。

でも熱中症も恐いので、お散歩もそこそこで出発です。

 

f:id:ko-kakuno:20200905170902j:image

 

そろそろわんこをお散歩しても大丈夫な時間になりかけている頃に伊根の舟屋に到着しました。まだ淀川長治さんが存命中の日曜洋画劇場で見た、映画『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』の舞台になった場所で、一度訪れたいと思っていた場所でした。


f:id:ko-kakuno:20200905170905j:image

 

チャッピーも記念撮影です。さて、天橋立に向かいましょう。

 

↓クリックで応援してね📣

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村