Happy life with Chappie

ミニチュアシュナウザーチャッピーの日常とわんこへの思いを綴ります。

ごろん

f:id:ko-kakuno:20190318015339j:image

 

今日は犬が横向きに一回転するごろんのやり方についてお話していきたいと思います。

 

f:id:ko-kakuno:20190318015814j:image

 

まず、フセの姿勢をとらせます。


f:id:ko-kakuno:20190318015821j:image

 

おやつを1つ用意し、注目させます。


f:id:ko-kakuno:20190318015759j:image

 

おやつを鼻先に近づけ、それを弧を描くように背中の方へずらしていきます。


f:id:ko-kakuno:20190318015818j:image

 

するとおやつを追うようにして、だんだんと仰向けの体勢に近づいてきます。


f:id:ko-kakuno:20190318015750j:image

 

最終的に仰向けになったら、逆側におやつを移動させると、以下の通り一回転します。


f:id:ko-kakuno:20190318015755j:image


f:id:ko-kakuno:20190318015805j:image
f:id:ko-kakuno:20190318015809j:image

 

ここで、ごろんと言って、合図と動作を結びつけます。

 

f:id:ko-kakuno:20190318021009j:image

 

この動作は、わんこが人と生活していく上で必要な動作ではありません。目的としては、コミュニケーションと、指示に従うのが楽しいと思ってもらうことです。できなくても別に構わないという姿勢でやるくらいがちょうどいいかと思います。

 

最後に動画を紹介します。参考にしてみてください。

 

こんなのできるようになったよ!

 

クリックで応援してね📣

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村